2011年02月

イメージ 1

小雨が降ってきたからシャンティの前室で…

暑い

 
イメージ 1
 
日が暮れる前に間に合った~
さてどれだけ冷え込むか?

イメージ 1

キャンプの虫が騒ぎはじめた…
今日はショップで物色中!

僕がキャンプを始めたのは、息子の"キャンプ行きたい”の一言。
それまで田舎、山は大好きで長野・白馬村にも移住していたくらいだが、テントで寝たことはなかった。
 
2006年の夏。インターネットでキャンプ場を検索して僕が選んだのは、この翌年に閉鎖された今はなき
富士ファミリーオートキャンプ場
ここを選んだ理由は、子供達が遊んでも安全な沢と、森の中で自然が満喫できると言う事。
 
初めてのキャンプ、車はセダン、用意した物もピクニックテーブルとバーベキューグリルと食材くらい。
テントはキャンプ場のレンタル。タープもなく、シュラフもランタンも友人から借りたもの。
今考えるとちょっとそこまでピクニック気分、で森の中での一夜を過ごした。
 
夕方からは雨が降ってきたが、幸い夏休み中にもかかわらず場内は3組だけだったので
オーナーの好意で東屋をタープ代わりに使わせてもらった。
そして雨降る夜中にはテントが心配と、オーナーがテントの上にシートを張りに来てくれ、
おかげで何の苦もなく一夜を過ごせた。
 
イメージ 1
今思えばとても印象に残る初キャンプだった。
あの時のオーナーにはとても感謝している。
もしあの時雨の中、東屋を借りれなかったら、まともに夕食もとれなかっただろう。
もしあの時テントが雨漏りしていたら、友人から借りたシュラフは濡れていただろうし、真夏といえどもツライ初キャンプになっただろう。
 
イメージ 2
 
 
あれから4年半・・・数えてみたら通算53回のキャンプをした。
 
残念ながらもうここでキャンプはできないが・・・・
 
今こうしてキャンプを楽しむ事ができているのも、
あの時のオーナーのおかげだと、今一度お会いしてお礼を言いたい。
 
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ