イメージ 9
2230m 日本百名山のひとつ
瑞牆山登頂!

前回3090mの前穂に登ったから楽勝なんて内心思って挑んだけど
スタート地点からの標高差は760mでたいした荷物も背負ってないのに
いがいとキツイ山登りだった・・・

やっぱり山をなめちゃいけないね


イメージ 1
八ヶ岳方面
残念ながら雲でかくれてた

イメージ 2
その眼下には大迫力の大ヤスリ岩
あの岩を登るクライマーもいるらしい!?

イメージ 3



イメージ 4
富士山もかすかに見える

イメージ 27
金峰山への尾根
五丈岩も見える
明日はあそこまでいってみよう

イメージ 5

イメージ 6
○○と煙は高いところが好き(笑)


イメージ 7
山頂はこんな感じの岩
すぐ左は絶壁の崖

イメージ 26


イメージ 8
1時間ほど山頂を満喫したところで
そろそろ下山

イメージ 10
大ヤスリ岩の真横を通り

イメージ 11
こんな岩をくだり
(ここの登りも結構きつそう)

イメージ 12
大きな岩を通り抜け

イメージ 13
あっここも小枝が支えてる!

イメージ 14
パックリ割れた”桃太郎岩”を過ぎると

イメージ 15
いったん沢まで下りて
そこからはまた軽い登り

イメージ 16

イメージ 17
少し行くと金峰山への分岐でもある富士見小屋に到着

イメージ 18
ここにはテント場もあり金峰山、瑞牆山への拠点にもなるところ

イメージ 19
その先のくだる途中にある里宮神社

イメージ 22
そこからはなだらかなミズナラの森を抜けて


イメージ 20
あなたには遭わなくてよかった

イメージ 21
瑞牆山荘に到着


イメージ 23
ここからはまた舗装路を
みずがき山自然公園までは思っていたよりも結構長くて(約2.6km)

イメージ 24
その間いつしか瑞牆山も夕日に染まり

イメージ 28
ようやくキャンプ場に着いた頃には夕焼けMAX!!


イメージ 25
それにしても今回の瑞牆山は楽しかった!

標高うんぬんではなく、手足を使った岩登りって楽しいデスねー!
でもクライマーにはなれません(笑)

コース的には不動滝コースからよりも瑞牆山荘から富士見小屋を通ったピストンルートのほうが
いったん下ってからの急な登りだけど南陵で明るくて楽しめるかな。

クライマーも多くいて、実際の登山ルートではない道もたくさんあるから、ルート取りには要注意だけど舗装路を歩かなくてもいい近道もあるみたい。

今回はキャンプ場を起点にしてすべて歩いたから結構な歩行距離になったけど
どちらのルートも登山口まで車で行けるから便利でいいね。

明日は金峰山に行く予定だけど
左股関節が妙に痛くなったのでどうしようかな?