梅雨時期の6月22、23日で
茨城県は桜川市の運営する筑波高原キャンプ場に行きました。

久しぶりの連休が取れそうになった1週間前に電話予約。
桜川市のHPから利用申込書をダウンロードしてFAX送信。
簡単な手続きを経て予約完了。
初めてソロでの公営キャンプ場。

自宅からは下道で約2時間。
イメージ 1
林道をしばらく登り

イメージ 2
一番上の第三駐車場に駐車

イメージ 3
階段を数段登って管理棟前広場
右手が管理棟
ここで受付をして持ち込みテント一人¥400
一応薪も購入一束¥500(でも廃材だった)
感じのいい管理人さん

イメージ 4
キャンプサイトはこの広場からさらに登り
(左手に炊事場)

イメージ 5
さらにこの階段を登り

イメージ 6
一段目は奥にトイレのあるサイト
(ぼっとんだけどきれいに掃除されているし臭いもなかった、けど駐車場下のトイレは和式水洗のきれいなトイレ)

イメージ 7
しかし、一段目からの展望は期待できず

イメージ 8
さらに登って2段目はこんな感じ

イメージ 9
3段目は手前に見晴らし台(休憩舎)のある最高段

イメージ 10
見晴らしは最高!
でもここまで駐車場から荷物を運ぶのがおっくうな為・・・

イメージ 11
2段目のスノコの上に設営完了
今回は軽いアライテントにしようかとも思ったけど
ザックも含めて荷物も収容するためにちょっと広めなmarmotに!


イメージ 14
でもスノコの上って初めてかも!?

イメージ 12
2段目と最上段の高低差はこのくらい

イメージ 13
最上段から見るとこんな感じ
ん~~いい見晴らしだー

この後、筑波山登山に出発!


イメージ 15
そしてサイトに戻ったのは午後4時頃
この後駐車場から荷物をもう1往復(150mくらいかな)担ぎ上げて合計3往復!!
これだけでも結構な山登り!


イメージ 17
一番重かったのがコイツ!!!
ソロ用の焚火台が欲しくなった・・・

イメージ 16
夜の準備が出来たところで
とりあえずプシュッ!(笑)

イメージ 18
曇り空だけどまだまだ明るいと思ったら今日は夏至
夜の7時でもまだこの明るさ

イメージ 19
月が出てきた

イメージ 22
気温17℃
まずは火をおこして暖をとる

イメージ 20
今日の夕食は今流行り?のガパオライス
でもKARDIで買ったインスタント!(笑)

イメージ 21
それでもちゃんと米焚いて目玉焼き焼いて
ビールもタイ料理に合わせてSINGHA!!

イメージ 24
飲んだくれていたら期待以上の夜景!

イメージ 23
最上段から

イメージ 25
ここまできれいな夜景だとは思わなかったので
慌てて車まで三脚取りに行って撮影タイム

でもコンデジじゃあこれが限界かな?
ひとしきり夜景と焚火を楽しんだ後
就寝・・・