8月8.9日であぶくまキャンプランド21thバースデイキャンプイベントに行きました。

イメージ 24
過去に4度訪れたことがあるけど自車で来たのは初めて!
いつもSAMさんかジェットさんに乗せて来てもらってたから…
高速さえ空いていれば距離はあるけど渋滞もなく走りやすい常磐道で
意外と楽に到着

イメージ 18

イメージ 25
お仕事を兼ねて前泊しているSAMさんにお迎えいただき
まずはチェックイン

イメージ 26
その後小野町まで戻りいつもの仙台屋で一緒に昼食
久しぶりの中華そば

イメージ 27
買い出しの後、キャンプ場に戻り設営完了
今回はmarmotにオガワ張り

イメージ 29
25番サイト

イメージ 28
キャンプイベントの週末なのでファミリーでたくさんの場内
今回もソロだから奥の方のサイトでもよかったんだけど
オーナーが気を利かせてくれてベストポジションサイトを割り当ててくれた

でもファミリーサイトに囲まれてちょっと気が引けるソロテント・・・
後に結局ここにはあまり居なかったし(笑)

イメージ 30
でもとりあえずプシュ!!
都会の猛暑とは違い
木陰が気持ちいい夏のあぶキャン
ビール(発泡酒(笑))が美味い!!

イメージ 31
その後は何をするでもなく場内散策したり昼寝したり
のんびりとした時間

イメージ 32

イメージ 33
5時前で21℃
過ごしやすいあぶキャン!

イメージ 34

イメージ 38



イメージ 35
SAMさんの宿泊するコテージ前の石のテーブルで夕食の準備

イメージ 36
今回は夏野菜のグリルから

イメージ 2
地元の茄子、しし唐、パプリカを使った夏野菜のパスタをメインに
適当にヤキヤキ

イメージ 37
その後は土星に照準を合わせて・・・

はじめて見た土星のリング!
ちょっと神秘的ですっごく感動!!
肉眼では普通の星にしか見えないけど双眼鏡で見るとはっきりとしたリングが見えた!
さすがVixen!!

イメージ 1
SAMさん主催の観望会では場内の入口付近で夏の大三角形とペルセウス流星群!

肉眼でもはっきり見える天の川と無数の星!!
先日の木曽駒ヶ岳で見れなかった星空がここ福島で見れて大満足!
わずか30分ほどで流星群の流れ星もはっきりと5本確認した!!!!
(実際はもっと見れた方もいたみたい)

イメージ 3
本日のイベントも終わりお疲れの酒
福島だけに”写楽”
美味し!

イメージ 4
SAMさんとは久しぶりのキャンプだった為に遅くまで談笑

イメージ 5
深夜に就寝・・・


イメージ 6
翌朝
暑くもなく清々しいあぶくま高原の朝

イメージ 7
この日もイベント盛りだくさんのあぶくまキャンプランド21thバースデイイベント

イメージ 8
お昼前には劇団二人による
大人も子供も楽しんだ流しそうめん

イメージ 9

イメージ 11


イメージ 10

イメージ 12
そして早くも撤収完了
もう1泊したい・・・

イメージ 13
キャンプ場のイベントは明日までだけど私は1泊のみなので
その後はSAMさんのサイトにおじゃましてコーヒーまで頂く…

イメージ 14
昨夜の残り物で作る昼食(笑)

イメージ 15
帰るには名残惜しいので場内散策

イメージ 16

イメージ 17
花の名前?
当然知らない知らない!(笑)

イメージ 19
今日も夜の星空観察に向けてスタンバイ中のSAM氏

イメージ 20

イメージ 21
陽が落ちてから始まったSAMさんの天文教室!
その後の星空観察会では雲の合間から星空は見えたけれど
昨夜の土星は確認できずに残念
SAMさんいわく他の星たちと違って土星は惑星だから1日で軌道が大きくずれるのだとか??
天文知識のない私には理解不能でしたが
だから”惑”星っていうんだよ
との答えになんとなく”へーなるほど”
って答えたもののよくわかっていない自分(笑)

イメージ 22
この日の〆はキャンドルナイト!

そしてイベントをたっぷり堪能した後、後ろ髪引かれながら一人帰路へ

これが辛かったーー

何がって?

この夜、自宅まで飲めなかったことが!!(笑)(笑)

イメージ 23
昨年の春以来のあぶくまキャンプランド

日々前進、進化しており
施設の充実、常に清潔に保たれているサニタリーなど
オーナーをはじめスタッフの熱意を感じるキャンプ場

ソロキャンの料金設定も始まり
ソロでも楽しめる環境と
小さいお子様連れでも盛りだくさんのイベントが楽しく
やっぱりファミリーで楽しめるキャンプ場

おすすめです!