11月6日、毛無山に登った。
以前からふもとっぱらでキャンプした時に気になっていた富士山とは反対側の山。
実は山梨百名山、日本二百名山の山で1964mをほこる天子山塊の最高峰。

イメージ 45
今回はふもとっぱらでキャンプなのでキャンプ場に車を停めた後
徒歩で登山口まで


イメージ 46
登山口はここ
左手に駐車場もあった

イメージ 47
その先には麓宮神社

イメージ 1
紅葉もまだ残る枯れた沢沿いを歩きその沢を渡ると

イメージ 2
地蔵峠との分岐点
ここを右に登っていく

イメージ 3
杉林の登り始めからキツイ急登

イメージ 4
所々にこういう場所があると山登りも飽きなくていいね

イメージ 5
途中のなだらかな道


しばらく行くと名物の不動の滝
イメージ 6
こんなすごい滝があったなんて
キャンプ場からは見えないから知らなかった

イメージ 7
先に進み振りかえると富士山くっきり!
今日は天気もいいし
葉の落ちたこの時期だからよく見えるんだね

イメージ 8
一合目から山頂まである合標識
登る励みにもなる
でもまだ3合目!?

イメージ 9
所々、岩がむき出しの登山道

イメージ 10
四合目を過ぎたあたりでヘリポート兼レスキューポイント

イメージ 11
ちょっとした広場になっているので
ここで少し一休み

イメージ 12
そこからまもなく
やっと5合目の名物マツダランプの看板

イメージ 13
さらに標高をあげると周りの山はよく見えるけど

イメージ 14
自分の登っている山頂は見えない・・・

やっぱり山登りって人生に似ているなー

イメージ 15
なーんて登っていると
後ろからいっきに抜かされたトレランの方?
この急登を走って登るとは!?

イメージ 16
この辺からの急登が一番きつかったー

イメージ 17
ん?展望台?

イメージ 49
おお!!
まさに絶景!!
富士山が冠雪していればもっとカッコよかったのに!

イメージ 18
右手には天子山塊の山並み

イメージ 50
登ってきたふもとっぱらもよく見える

イメージ 19
あと一息!

イメージ 20
ようやく山頂への稜線に到着
しかし稜線に出るといっきに冷たい風
ここを右手に行くと

イメージ 21
北アルプス展望台?

イメージ 22
見えたのは南アルプス!?
右手には八ケ岳もくっきり見えた

イメージ 23
そしてキャンプ場から約2時間ちょっとで
毛無山山頂に到着~

イメージ 24
一応三角点タッチ

イメージ 25

イメージ 26
ここからの眺めもいいけど
さっきの展望台のほうが視界が開けていてよかった

イメージ 27
でも山頂からは駿河湾と伊豆半島も見えた

イメージ 28

イメージ 29
富士山もすっごく近くに見える

イメージ 30
40分ほど誰もいない山頂を独り占めしてから下山開始

イメージ 31
山頂から地蔵峠まではなだらかな稜線からいっきに下る道

イメージ 32

イメージ 33
ここの地蔵峠から左に下る

イメージ 34
かなりの急勾配

イメージ 35
枯れた沢を幾度も渡る
そしてザレた石に落ち葉が積もってすっごく歩きにくい沢沿いの道

イメージ 36
途中にある金鉱山のあと


イメージ 38
途中何度も渡るきれいな沢

イメージ 48


イメージ 37

イメージ 39
枯れた沢をトラバースする箇所も二か所
こんな滑りそうな岩場もトランゴトレックがしっかりグリップ
安心して歩ける靴

イメージ 40
幾度も現れるきれいな滝
尾白川渓谷を思い出したくらいのきれいな渓谷

イメージ 41

イメージ 42
まさに天然のプール
この辺りなら夏場は子供を連れてきても楽しめるだろう

イメージ 43
この分岐まで登り始めから約4時間で到着
コースタイムよりは早く下山できたけど
登りは結構しんどくて
下りは足場も悪かったけど思っていた以上にきれいな渓谷道で
とても楽しめた山登りだった

イメージ 44
16時ちょうどふもとっぱらに到着

さて

飲むか!!(笑)