大好きだったCanon powershot S95

その代替えとしての候補は色々あった
もちろんデジイチやミラーレスも候補にあり
素晴らしい描写が撮れるのはわかっているけど
毎日持ち歩くことはできないし
山に持って行くにはちょっとかさばるし重すぎ・・・

キャンプの時なら問題ないけどね

自分にとってのメインカメラの第一条件は
コンパクトかつ軽量であること

そこでキャノンのパワーショットを見るとすでにSシリーズは廃番
今のGシリーズはスペックもアップして素晴らしい画像が撮れるみたいだけれど
自分の選択肢の第一条件からはほど遠いサイズと重量感

ならばSシリーズ最後のS120かS200かと

どちらも発売からすでに2年以上経過しすでにカタログから消えたモデルではあるがまだAmazonでは新品が買える

色々と比較してみたがS120はスペック的には優位だけれど
高速連写やフルハイビジョン動画とか自分には必要のない機能が多い分サイズも重量も増量
でもただひとつだけ気になったのが星空モード!
これだけは欲しいと思った!


けど・・・


選んだのはこっち!
イメージ 1
Canon powershot S200

S200にした一番の理由は
愛機だったS95のリバイバル機だということ
それはイメージセンサーがCMOSが主流になる昨今
S95と同じCCDレンズを搭載したキャノン最後のSシリーズCCDモデルだから

しかもS120やS95よりもコンパクトかつ軽量!(←ここ重要)
イメージ 2
実際にS95と大きさを比べて見てもほぼ同じだけど    (左がS200)
重さはS200のほうが軽い!
とはいってもボディの質感はS95のほうがいい!
S200は素材を変えてその分軽量化されているのはわかるけど

イメージ 7
厚みはS200のほうが少し薄い     (上がS200)
でもS95同様レンズ以外へんなでっぱりもないから
これならすんなりポケットにも入るし常時携帯できる!
やっぱり現行のGシリーズは自分にはゴツすぎるし

少しだけいじくってみると
各部の操作性がS95よりしやすく
機動性が格段にアップしているのは進化のおかげか

それに広角24㎜になったのとWi-fiが使えるようになったのは大きな違い
Wi-fiのおかげでキャンプレポもその場でこの画像でアップできるし!


そして実際に撮影してみた画像は・・・

イメージ 9
細かい描写もいい感じ

イメージ 10
接写は3cmからなのでより撮影しやすい

イメージ 6


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 8
夜の画は23時前・・・仕事上がり(笑)
月明かりもない時間帯に手持ちのAUTOでこのポテンシャル
望遠にしてもノイズは少ない

十分満足!


ではさらに腕を磨いていい写真を撮れるように頑張ろー


ちょっと早いけど自分への誕生日プレゼント!