12月12、13日で久しぶりにたくせん園地に行った

久しぶりといっても
実は今年3月下旬の桜の咲いたときに訪れたのだけど

その日は設営後から風がすっごく強くてタープはおろか
テントも飛ばされそうな強風だったので
慌てて撤収したこともあった

ブログにはアップしていなかったけど
その時の設営直後の画像はこちら↓
IMG_0649
まだ強風前
場内の桜は満開でお花見キャンプだ~
なんてこの時は浮かれていたんだけど
昼ごろからのあまりの強風にキャンプどころではなくなり慌てて撤収



そんなリベンジもあり
週末は焚火でもしたいとふと思い
天気も良さそうだし
近場でどっか行こうと思って決めた今回のソロキャンプ


IMG_1317
今や大人気のたくせん園地
午前中に到着も
すべり込みセーフでなんとか平地を確保
今回は愛幕Shanty
設営して思ったのが
こいつともう10数年、52泊した相棒もシームテープの補修などはしてきたが
そろそろ寿命の時期かな

次のソロツールーム的なテント探さなきゃ・・・


IMG_1319
とりあえずプシュ!
(2020オリンピックはなかったけどね)

IMG_1343
場内はいつ来ても何かしらの果実が実ってる

IMG_1330
昼間っから飲んだからちょっと昼寝してたら
もう夕暮れ時
この時期は陽が落ちるの早いね

IMG_1323
牛久沼に映るきれいな夕陽
でも富士山は見えなかった


IMG_1337
陽が落ちて一気に気温も下がったので
お待ちかねの焚火タイム


IMG_1335
静かな湖畔


IMG_1333
焚火ってやっぱりあったかいねー
翌日の服に着いた焚火臭が気になるけど(笑)

IMG_1338
9時過ぎても10℃ほど
ぜんぜん冷えなかった夜

日頃の疲れか
昼間っから飲んだせいか(たぶんそれ(笑))
その後10時にはシュラフへ


しかしその夜、深夜2時過ぎに近くのサイトの話声で目が覚めた
思えば夜の7時過ぎに入ってきた若者3人のソロキャンプ
焚火の音とともに談笑がまる聞こえ




・・・・・・




しばらく眠れずに
うとうとしながら




朝7時
あれからちょっとは眠ったか
IMG_1340
とりあえずはモーニングエスプレッソで気分を立て直し






IMG_1345
昨年の10月に来た時もわかっていたけど
ここはもう当初の規約はないに等しく
自由奔放な場所になってしまったのがとても残念


もちろんそれは経営者の判断と
利用者の理解力によるのだけれど


4年前に訪れた時からはずいぶんと様変わりしていた


ちょっと残念な気持ちが残った今回のキャンプ